面接前に身だしなみチェック!チェック項目はここ

面接試験を受けるときは、会場に入る前に身だしなみのチェックをしましょう。人は見た目が大切です。

面接会場に入る前にトイレに行く

面接会場に着いたら、必ずトイレなどで身だしなみのチェックをしましょう。

  1. 髪型は乱れていませんか?
    特に風がきつい日は必ずチェックしましょう。
  2. ネクタイが緩んでいたり、曲がっていたりしていませんか?
    面接会場までネクタイを緩めている人は特に気をつけましょう。一番上のボタンが見えない程度にしっかり締めましょう。
  3. 化粧は崩れていませんか?
    眉やマスカラ、口紅等をチェックしましょう。つけまつ毛が取れていた…という話しを聞いたことがあります。
  4. シャツのボタンはとめていますか?
    特に袖口のボタンを留め忘れている人をよく見かけます。非常に印象が悪いです。
  5. スーツは汚れていませんか?
    襟周りは本人が気づきにくい場所です。鏡を見てチェックしましょう。
  6. 口周りは汚れていませんか?
    トイレで歯磨きをしている人もいます。

人は見た目が大切

このサイトでも何回か書いていますが、人は見た目が大切です。見た目というのは、容姿の良し悪しではなく、清潔感のある格好にしなければなりません。販売業は接客業です。面接のような大事なときに身だしなみを疎かにしている人は、採用後も同じようであると思われてしまいます。たまたまスーツが汚れていただけでも、面接官からすると「いつも汚れたスーツを着ているのかな」「スーツが汚れていても気にならない人なのかな」と思われてしまいます。

面接前は、余計な場所に行かない、汚れそうなものは食べない、などして気をつけるようにしましょう。

スポンサーリンク

関連記事

流通業界唯一の公的資格 販売士

販売士(リテールマーケティング)検定は流通業界唯一の公的資格です。就活などで役立つことから販売士3級受験生の多くが大学生、短大生、高校生等の学生になっており、合格率も約60%!実際の合格率は約80%です。就活での役立ちポイントの割に難易度が低いため一定の人気がある資格のひとつです。
販売士の勉強法、おすすめ本などはこちらから 販売士講師が運営「販売士と就活で役立つ資格

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る