書類整理にはファイルを使おう。ファイルを活用してアピールもできる!

就職活動をしていると会社説明会などで複数の書類をもらいます。就活が進むにつれて書類の数が多くなり、どこに何の書類があるのかわからなくなってしまうこともあります。重要書類をなくしたら大変です。書類整理に使用するファイルは就活でのアピールに活用できます。

重要書類を無くすとマイナス評価

会社説明会では会社から会社案内やエントリーシートなどの書類を渡されます。就活初期の頃は応募企業が少ないので大丈夫でしょうが、就活が進むにつれて書類でいっぱいになります。日々しっかりと書類を管理しておかないと必要なときに必要な書類を探し出すことができません。万が一、重要書類を無くしてしまったら最悪です。再度会社に話して書類を頂かなくてはいけませんが、確実にマイナス評価です。こういったことにならないように就活初期から書類管理を徹底しましょう。

会社別にファイルを作成する!

会社説明会に出席した会社の資料については、百均で売っているような安いものでいいので、会社別にファイルを作成しておきましょう。会社別に保管する方が整理が簡単ですよ。

会社説明会や面接などではファイルは目立つように持つ

書類整理って殆どの就活生がしていません。まぁ面倒なので気持ちは分かりますが、書類を無くすリスクを考えると絶対に整理するべきです。この会社別のファイルは会社説明会や店舗見学の時は必ず持参して、そこで受取った資料はその都度ファイリングしましょう。実はここがポイントで、会社説明会や店舗見学などでファイルを持っていくときはできる限り目立つように持つ方が良いです。ほとんどの会社説明会では採用担当者が来ていて就活生をチェックしています。先にも書きましたが、多くの学生はファイルなど持っていない中で貴方がファイルを持っていれば目立ちますし、会社に対する熱意も見せることができます。就活では人事担当者にどのように見られるかが大切です。面接等で書類をもらう機会があれば、必ずファイルを取り出して面接担当者に見えるようにファイリングしましょう。

スポンサーリンク

関連記事

流通業界唯一の公的資格 販売士

販売士(リテールマーケティング)検定は流通業界唯一の公的資格です。就活などで役立つことから販売士3級受験生の多くが大学生、短大生、高校生等の学生になっており、合格率も約60%!実際の合格率は約80%です。就活での役立ちポイントの割に難易度が低いため一定の人気がある資格のひとつです。
販売士の勉強法、おすすめ本などはこちらから 販売士講師が運営「販売士と就活で役立つ資格

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る