就活仲間を作る方法。就活仲間から得られる情報は貴重です。

就活は情報が命です。最近ではインターネットによる就活が定着してきましたが、それでも生の声を聞くには就活仲間から得られる情報は貴重です。

他の就活仲間に紹介してもらう

就活を完全に1人でしている人というのはいないと思います。友達の中で誰か1人くらいは就活をしている人がいるはずですので、その友達に就活仲間を紹介してもらいましょう。就活の意見交換会などを開いたり、mixiやフェイスブックなどのSNSを通じて友達になったりして就活仲間を増やしていきます。

会社説明会等で積極的に話しかける

知らない人に話しかけるのは勇気がいります。私も就活を始めるまでは知らない人に話しかけるのに抵抗がありました。話しかける練習もしましたよ。ただ、最初は緊張しましたが、殆どの人が話しかけたら愛想よく対応してくれたので何回か声をかけているうち緊張するようなことは無くなりました。殆どの場合、話しかけた相手も就活仲間を欲しがっていて、話しかけてくれて喜んでもらえました。ナンパや勧誘とは違いますしね。会社説明会で隣の席になった人や説明会帰りのエレベーターや電車、バスで一緒になった人に積極的に話しかけましょう。会社説明会など学校外でできた就活友達は全く違う環境で生活している人なので学校内で知り合う友達よりも新鮮ですし楽しいですよ。

ただし、会社説明会や店舗見学をしている最中に話しかけたら駄目ですよ。説明会や店舗見学中の私語は厳禁です。帰り際などに「今日はどうだった?」などと声をかけると話しやすいですよ。

就職課に相談

知らない人に話しかけるのはチョット…という人は、学校の就職課がオススメです。学校の就職課には色々な学生が就職相談に来ているので、同じ業界で就活をしている人を紹介して欲しいとお願いすれば会わせてくれるかもしれません。ただ、最近では個人情報の関係で就職課で教えてくれないところも多くなっています。

スポンサーリンク

関連記事

流通業界唯一の公的資格 販売士

販売士(リテールマーケティング)検定は流通業界唯一の公的資格です。就活などで役立つことから販売士3級受験生の多くが大学生、短大生、高校生等の学生になっており、合格率も約60%!実際の合格率は約80%です。就活での役立ちポイントの割に難易度が低いため一定の人気がある資格のひとつです。
販売士の勉強法、おすすめ本などはこちらから 販売士講師が運営「販売士と就活で役立つ資格

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る