履歴書は手書きとパソコンのどちらが良いと思いますか?

履歴書は手書きで書くのが良いか、それともパソコンで作成しても良いのか。

原則は手書き

パソコン派か手書き派かは人によって意見が分かれますが、私は今でも履歴書は手書きが原則だと考えています。最近はパソコンで作成したものでも良いところが増えてきましたが、こういうところは事前に「パソコン可」と指示があります。パソコンでの履歴書が可能という指示がない場合は手書きの履歴書の方が無難です。

選考が進むと会社の上層部も履歴書を見ることがありますし、上層部は年配の人が多く、まだパソコンの履歴書に抵抗を持つ人がいます。若い社員が多い会社ではパソコンの履歴書でも可というところもありますが、まだまだ手書きの履歴書が一般的です。

手書きの履歴書からわかることがある

パソコン作成の履歴書で良ければ就活がかなり楽なんですけどね。手書きの履歴書は提出会社が多いほど大変ですが、大変であるからこそ手書きの履歴書から就活生の性格等が表れます。履歴書を書く枚数が多いのはどの就活生も同じです。その中で常に字がきれいな人や丁寧な人は印象が良いでしょうし、反対に雑な字を書く人、読みにくい字を書く人などは印象が良くありません。手書きの履歴書からは学歴以外にも応募者の性格などを推測することができるため、パソコン社会の中でもあえて手書きの履歴書の提出を義務付けている会社があるのです。

字は丁寧に書こう

字は綺麗である必要はありませんが、丁寧に書きましょう。丁寧に書いている字というのは相手に伝わります。字を丁寧に書いていれば綺麗・汚いはあまり関係がありません。大きすぎず小さすぎない字で丁寧に書けば気持ちが伝わります。

スポンサーリンク

関連記事

流通業界唯一の公的資格 販売士

販売士(リテールマーケティング)検定は流通業界唯一の公的資格です。就活などで役立つことから販売士3級受験生の多くが大学生、短大生、高校生等の学生になっており、合格率も約60%!実際の合格率は約80%です。就活での役立ちポイントの割に難易度が低いため一定の人気がある資格のひとつです。
販売士の勉強法、おすすめ本などはこちらから 販売士講師が運営「販売士と就活で役立つ資格

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る