履歴書は採否を分ける書類。丁寧に書かないと印象が悪い!

履歴書は採否を分ける重要な書類です。丁寧に書かないと印象が悪くなります。

履歴書は採否を分ける大切な書類

履歴書は採用・不採用を分ける大切な書類です。多くの場合、面接の前に会社に履歴書を送付します。人の印象は出会って3秒で決まるといいますが、面接の前に履歴書を送った場合、出会う前に印象が決まってしまうことがあります。

字は汚くても構いません。丁寧に書くことを心がけてください。

字は行の8割程度の大きさで書く

文字は小さ過ぎても大き過ぎても読みにくいです。文字は行の高さの8割程度の大きさで書くと読みやすくなります。

略字は絶対に使わない

履歴書は正式文書です。略字は正式文書には使用しません。

間違えたら書き直す

履歴書は正式文書です。修正ペン、修正テープなどの使用は絶対にやめましょう。非常に印象が悪いです。書き間違えたら最初から書き直してください。

流通小売業はサービス業

販売店などの流通小売業はサービス業です。履歴書を雑に書いている人はどうしても「お客様に対して雑な対応をするのではないか」というように思われます。履歴書が丁寧かどうかは、文字の上手下手だけではありません。字が上手でない人も丁寧に書けば気持ちは伝わります。

スポンサーリンク

関連記事

流通業界唯一の公的資格 販売士

販売士(リテールマーケティング)検定は流通業界唯一の公的資格です。就活などで役立つことから販売士3級受験生の多くが大学生、短大生、高校生等の学生になっており、合格率も約60%!実際の合格率は約80%です。就活での役立ちポイントの割に難易度が低いため一定の人気がある資格のひとつです。
販売士の勉強法、おすすめ本などはこちらから 販売士講師が運営「販売士と就活で役立つ資格

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る