会社説明会でのアピール方法

会社説明会は会社の説明を受ける場所であると思っていませんか?会社説明会は自分をアピールすることができる場でもあります。ここでは会社説明会で会社の人に印象に残るようなアピールするための方法を紹介します。

会社説明会の会場には早めに到着する

会社説明会では、会社の人から会場の入口で資料を受け取ったり、出席名簿に名前を記載したりします。この入口で資料等を渡している人は主に会社の人事部の人間です。さらには面接官の一人であるということもあります。もしそうであれば、顔を覚えてもらったりしてもらいたいですよね。

就活生の多くは、会社説明会が始まる10分前に会場に来ます。社会人として約束の時間の10分前には到着するというのは当然のマナーですが、皆が10分前では会社の人には何の印象にも残りません。かといって、早く着き過ぎるのもかえってマナー違反になります。

会社の人は、会社説明会の1時間くらい前に会場入りし、机や椅子、プロジェクター、資料等の説明会の準備を行い、30分前には応募者が来場できる状態にしています。つまり、会場には30分位前に到着し、遠くから見て準備が出来ていると感じたら会場に入るようにしましょう。

資料を受け取るときに「本日は宜しくお願いいたします。」と大きな声で元気良く伝えればより印象に残る確率が上がります。

座席は前列が良い

会社説明会では、一般的に前列に会社の人事担当者が座っています。そのため会社説明会では前列に座ったほうが顔を覚えてもらいやすくなります。

説明中は資料に書き込みをする

会社説明会では、一般的に会社案内等を配布して、その資料を基に会社の概要を説明します。その説明のときに単に話を聞いているのではなく、資料にマーカー等の書き込みしましょう。もし会社の人がその姿を見れば「真剣に話を聞いてくれている」という印象を持ってもらえます。マーカー等をしている姿を見てもらうためにも出来るだけ前列に座ったほうが良いです。

質問をする

会社説明会では最後に必ず質疑応答の時間を設けています。大勢の前で質問するのは勇気がいることですが、その中で質問すれば印象に残ります。ただし、質問すれば何でも良いというわけではありませんので注意してください。

最後に退席する

会社説明会の終了の合図と同時に退席する人がいますが、会社側からすると印象が良いものではありません。最後とはいいませんが、メモ等を取って時間を使い、できれば最後の方に退席するようにしましょう。出口で会社の人が立っていたら一言挨拶すると印象が良いでしょう。

スポンサーリンク

関連記事

流通業界唯一の公的資格 販売士

販売士(リテールマーケティング)検定は流通業界唯一の公的資格です。就活などで役立つことから販売士3級受験生の多くが大学生、短大生、高校生等の学生になっており、合格率も約60%!実際の合格率は約80%です。就活での役立ちポイントの割に難易度が低いため一定の人気がある資格のひとつです。
販売士の勉強法、おすすめ本などはこちらから 販売士講師が運営「販売士と就活で役立つ資格

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る