電話をかけて良い時間帯と悪い時間帯

就活で会社に電話をかける場面がありますが、会社への電話にはかけて良い時間帯と駄目な時間帯があります。

基本は休憩時間以外の就業時間内に電話する

電話は基本的に会社の休憩時間以外の就業時間内に電話するようにします。就業時間は会社パンフレットやホームページに記載されているのでそれを確認しましょう。休憩時間は一般的には12時から13時ですが、小売業の場合は11時から14時くらいは避けた方が無難です。どうしてもその時間でないといけないという理由がない限り電話をするべきではありません。

就業時間開始直後は避ける

就業時間開始直後に電話をかけるのは避けた方が良いです。会社によっては就業時間開始5分くらいは朝礼やミーティングを行っているところもありますし、その日の仕事の段取り作業をしている人もいます。

終業時間間際も避ける

終業時間間際に電話をすると万が一その案件が他部署への連絡が必要が出てきた場合にその担当者が就業時間内に仕事を終わらせることができず、残業させてしまう恐れがあります。そのため終業時間30分前くらいの電話は避けた方が無難です。

スポンサーリンク

関連記事

流通業界唯一の公的資格 販売士

販売士(リテールマーケティング)検定は流通業界唯一の公的資格です。就活などで役立つことから販売士3級受験生の多くが大学生、短大生、高校生等の学生になっており、合格率も約60%!実際の合格率は約80%です。就活での役立ちポイントの割に難易度が低いため一定の人気がある資格のひとつです。
販売士の勉強法、おすすめ本などはこちらから 販売士講師が運営「販売士と就活で役立つ資格

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る