面接の日時が重なってしまうため変更してもらいたい場合の例文

面接の日時が重なってしまうため変更してもらいたい場合の電話対応の例文。

面接の日時が重なってしまう

会社 就活生
1 ○○会社人事部○○と申しますが、○○大学の○○○○様はいらっしゃいますでしょうか?
2 はい、わたくしでございます。
3 本日は、次回の面接の件でお電話させていただきました。今、お時間は、よろしいでしょうか?
4 はい、大丈夫です。
5 4月1日月曜日の午後2時30分に弊社の本社2階第二会議室はいかがでしょうか?
6 4月1日月曜日の14時30分でよろしいでしょうか?(一呼吸おく)大変申し訳ございませんが、あいにくその日は大学でどうしても欠席できない講義がありまして、伺うことができません。
7 さようでございますか。では、4月2日火曜日の午後2時はいかがでしょうか?
8 4月2日火曜日の14時ちょうどでよろしいでしょうか?はい、大丈夫です。
9 では、4月2日火曜日の午後2時に本社2階第二会議室でお待ちしております。
10 お電話ありがとうございました。宜しくお願い致します。それでは、失礼致します。電話終了。(相手が電話を切るの待ってから電話を切る。)

面接の日時が重なってしまったので変更してもらいたい

会社 就活生
1 わたくし、○○大学○回生の○○○○と申します。恐れ入りますが、人事部の○○様は、いらっしゃいますでしょうか?
2 はい、おります。少々お待ちくださいませ。…はい、お待たせいたしました。人事部○○でございます。
3 わたくし、○○大学○回生の○○○○と申します。本日は、面接の件でお電話させていただきました。大変申し訳ありませんが、4月1日に大学のゼミナールの講義が入りまして、どうしても出席しなければならなくなりました。そのため、4月1日月曜日の14時30分からの面接の日程を変更していただけますでしょうか?
4 かしこまりました。それでは、4月2日火曜日の14時30分はいかがでしょうか?
5 4月2日火曜日の午後2時30分ですね。はい、お願いいたします。私の事情で変更していただき、申し訳ございませんでした。
6 では、4月2日火曜日の14時30分にお待ちしております。
7 ありがとうございます。それでは、宜しくお願いいたします。失礼致します。電話終了。(相手が電話を切るの待ってから電話を切る。)

敬語やビジネスマナーを学べる資格

スポンサーリンク

関連記事

流通業界唯一の公的資格 販売士

販売士(リテールマーケティング)検定は流通業界唯一の公的資格です。就活などで役立つことから販売士3級受験生の多くが大学生、短大生、高校生等の学生になっており、合格率も約60%!実際の合格率は約80%です。就活での役立ちポイントの割に難易度が低いため一定の人気がある資格のひとつです。
販売士の勉強法、おすすめ本などはこちらから 販売士講師が運営「販売士と就活で役立つ資格

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る