提出書類を忘れた場合の対処法

会社説明会や店舗見学、面接等で持参する予定の提出書類を忘れ、かつ、取りに戻る時間が無い場合の対処法について

基本的にはマイナス評価

就職活動では会社説明会や店舗見学会場で提出書類を持参するように指示されることがあります。就活で提出書類は絶対に忘れてはいけませんが、それでもつい忘れてしまうことがあるのはわかります。提出書類を忘れただけで不採用になるということはないでしょうがマイナス評価は確実です。

反省の気持ちを伝え、指示を仰ぐ

会社説明会や店舗見学等で提出する予定の書類を忘れた場合には、必ず会社の担当者に謝り、これからの対応について判断を仰ぎましょう。言いにくいからといって黙って過ごしたり、言い訳を言ってはいけません。その時点で不採用だと思って間違いありません。

忘れてしまうことは誰でもあることです。忘れた事は問題ですが、それよりも問題なのはその後の対応です。対応次第で挽回することも可能です。

すぐに提出する

提出書類を忘れた場合には帰宅後すぐに提出しましょう。郵送で提出する場合には当日中に郵送します。なお、必ず郵便局の窓口で直接手続きをしてください。重量オーバー等による切手不足で返ってきたらほぼ不採用決定です。できれば速達などの配達記録が取れるもので郵送するのがベターです。

スポンサーリンク

関連記事

流通業界唯一の公的資格 販売士

販売士(リテールマーケティング)検定は流通業界唯一の公的資格です。就活などで役立つことから販売士3級受験生の多くが大学生、短大生、高校生等の学生になっており、合格率も約60%!実際の合格率は約80%です。就活での役立ちポイントの割に難易度が低いため一定の人気がある資格のひとつです。
販売士の勉強法、おすすめ本などはこちらから 販売士講師が運営「販売士と就活で役立つ資格

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る