グループディスカッションは会社が就活生の協調性やコミュニケーション能力をみるために実施しています。グループディスカッションのポイントをまとめました。

  1. 相手の意見を尊重する。
  2. 適度に発言する。
  3. 話をしていない人に意見を求める。
  4. 相手の話を遮らない。
  5. ゆっくり話す。

相手の意見を尊重する!

グループディスカッションでは協調性やコミュニケーション能力が見られています。グループディスカッションでは就活生が様々な意見を言いますが、自分とは違う意見が出てきたとしても「そのような考え方もあるのですね。」などと相手の意見を尊重して対応するようにします。

適度に発言する!

グループディスカッションは基本的に自主的に発言します。発言するかしないかは自由ですが、発言しなければ何のためにグループディスカッションに参加しているのかわかりません。なお、発言しなければ採用されることはありません。その時点で不採用決定です。では、沢山発言すれば良いかというと、必ずしもそうではありません。他の人が発言できないくらい発言時間を使う人も不採用決定です。

話をしていない人に意見を求める!

就活生の中には議論に入れていない人もいます。そういった人がいる場合には「私はこのように思いますが、○○さんはどう思いますか?」などと適度に話を振ってあげましょう。グループディスカッションでは協調性とコミュニケーション能力が見られていますので、こういった気遣いができる人は好印象です。

相手の話を遮らない!

相手が意見を話しているときはたとえ変なことを話しているとしても途中で遮ってはいけません。必ず最後まで話を聞きましょう。

ゆっくり話す!

人は緊張すると早口になってしまいますが、相手が聞き取りやすいような早さと大きさで話しましょう。

スポンサーリンク

関連記事

流通業界唯一の公的資格 販売士

販売士(リテールマーケティング)検定は流通業界唯一の公的資格です。就活などで役立つことから販売士3級受験生の多くが大学生、短大生、高校生等の学生になっており、合格率も約60%!実際の合格率は約80%です。就活での役立ちポイントの割に難易度が低いため一定の人気がある資格のひとつです。
販売士の勉強法、おすすめ本などはこちらから 販売士講師が運営「販売士と就活で役立つ資格

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る