OBOG訪問の内容は会社に報告してる?

OBOG訪問で話した内容をOBOGは会社に報告しているのでしょうか。

報告している

基本的にOBOG訪問を受けた社員は会社に報告しています。どこまで伝えているかは会社によって様々ですが、雰囲気や仕草、印象などの基本的な情報は報告しているのが一般的です。会社によっては受けた質問の内容についても報告しなければいけないところもあります。そのため質問内容にも注意が必要です。給料や福利厚生などの待遇面ばかりの質問、離職率やサービス残業などのネガティブな質問は避けるべきです。

面接のようなものと考える

OBOG訪問したOBOGに採用権はありませんが、OBOGの印象で採用・不採用が分かれることもあります。マナー違反をしないように気をつけて下さい。OBOG訪問をバイト仲間と話すような感覚で受ける人がいるそうです…。

報告しているからこそアピールになる!

OBOG訪問が会社に報告されていることに否定的になってはいけません。報告されているからこそアピールになります。積極的に質問をして熱意を伝えればOBOGを通じて会社に熱意を伝えることができます。

スポンサーリンク

関連記事

流通業界唯一の公的資格 販売士

販売士(リテールマーケティング)検定は流通業界唯一の公的資格です。就活などで役立つことから販売士3級受験生の多くが大学生、短大生、高校生等の学生になっており、合格率も約60%!実際の合格率は約80%です。就活での役立ちポイントの割に難易度が低いため一定の人気がある資格のひとつです。
販売士の勉強法、おすすめ本などはこちらから 販売士講師が運営「販売士と就活で役立つ資格

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る