会社説明会や面接をキャンセルしたらどうなるか

就職活動で一度に複数社の会社説明会を登録すると稀に会社説明会や面接、店舗見学が重複してしまったり、他の予定で出席できなくなることがあります。会社説明会や面接をキャンセルするというのは一体どういうことを意味するのでしょうか。

会社説明会や面接のキャンセルは「優先順位が下位の会社」と思われる

就職活動をしていると時にはどうしても仕方がない事情で会社説明会や面接をキャンセルしなければいけないことがあります。もしそれが家族の法事等やむを得ない事情による場合であって、それを会社に伝えたとしても会社側からすると「他社と日程が被って当社を後回しにしたのかな」と思われます。それは、どの就活生も他社と日程が被った場合に正直に「他社と日程が被ったので日程変更をお願いします。」と伝えないで、法事などのやむを得ない事情で欠席する旨を会社に伝えるからです。

会社は内定辞退が怖い

会社は内定を出した就活生が内定辞退しないか注意しています。会社には採用計画というものがあり、採用計画に基づいて就活生に内定を出します。万が一、内定自体が相次いだ場合には再度採用活動をしなければならず、また採用活動費用がかかってしまいます。そのため会社は内定を出した就活生が本当に入社してくれるのかを厳しく審査しています。

第一希望の会社から内定をもらえば内定辞退される

会社説明会や面接をキャンセルする就活生はその会社を第一希望ではないと判断し、もしその就活生に対して内定を出しても内定辞退される恐れがあると考えます。実際にあなたが第二希望の会社から内定をもらった後に第一希望の会社から内定をもらったら、第二希望の会社の内定を辞退するはずです。

就活よりも優先される予定をあらかじめ確認

会社説明会や面接をキャンセルするということは会社側からすると「当社を第一希望でない」と判断されます。そのため第一希望の会社の就活は慎重に予定を立てて、他の予定と重複しないように事前に確認しておきましょう。学校の試験日や行事、家の法事など就活よりも優先される予定をあらかじめ確認し、その後で会社説明会の申込みをしましょう。

スポンサーリンク

関連記事

流通業界唯一の公的資格 販売士

販売士(リテールマーケティング)検定は流通業界唯一の公的資格です。就活などで役立つことから販売士3級受験生の多くが大学生、短大生、高校生等の学生になっており、合格率も約60%!実際の合格率は約80%です。就活での役立ちポイントの割に難易度が低いため一定の人気がある資格のひとつです。
販売士の勉強法、おすすめ本などはこちらから 販売士講師が運営「販売士と就活で役立つ資格

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る