会社説明会はできる限り複数社出席するべき。その理由は

新卒採用の場合、会社は大学等の卒業生に対して会社説明会を開催してくれます。学生によっては、「面倒くさい」「忙しい」等の理由で希望業界に絞って説明会に参加する人がいますが、私はできる限り多くの会社の説明会に参加することをオススメします。

会社説明会に参加する理由は主に次の通り。

  1. 自分の知らない業界を知れる!
  2. 会社説明会に行けるのはこの時期だけ!

自分の知らない業界を知れる

会社説明会では、会社側が会場を用意してその会社や業界のことを知らない人でもわかるように丁寧に教えてくれますので、自分が知らない業界や興味がないと思っている業界についても一社くらいは会社説明会に参加することをオススメします。会社説明会に参加することで「こういった仕事があるのか」「この業界はこういった仕事をするのか」といった発見があります。その業界への興味が深まれば、その業界へ就活をシフトすればよいですし、もしその業界に就職しなかったとしてもその業界の見識が深まります。

例えば、販売業(特にアパレル)に興味があるとします。アパレルの販売をしたいから販売職の会社説明会ばかり参加するだけでなく、卸売業や製造業(メーカー)の会社説明会に参加するとします。そうすることで卸売業者はどういう仕事をして販売業に商品を納品しているのか、メーカーはどういう仕事をして洋服等を企画し、商品化しているのかを学ぶことができます。

こういった知識は、就職後すぐには役に立たないですが、将来役に立つ情報も沢山あります。もしあなたがバイヤーになったらメーカーの担当者と話をすることがあるかもしれませんし、卸売業者と取引をすることになるかもしれません。

会社が説明してくれるのは今だけ

会社によっては、就活がピークのころになると毎週どこかで会社説明会を開催しています。会社説明会は会社側が会場を賃借し、従業員を派遣し、資料等の準備をします。会社によっては説明会だけで合計ウン百万円使っているところもあります。このように会社が説明してくれるのは、特定の期間に特定の人(新卒、第二新卒)に対してのみです。一般的に中途採用の場合には、会社説明会を開催するということはありません。自分自身でホームページなどで情報を収集します。つまり、この時期を逃してしまうと一生あなたのために会社説明会を開催してくれるということはないということになります。

わざわざ会社側が会社のお金と従業員を使って会社の説明をしてくれるんですから行かないのは勿体無いとは思いませんか?

キャンセルは事前に伝える

会社説明会を複数申し込むようになると、どうしても面接の日程等と重なってしまうことがあります。面接の会社が希望企業であれば、会社説明会を欠席することになります。このような場合は、事前にキャンセルする旨を相手会社に伝えましょう。先にも書きましたが、会社説明会は会社がお金を払って開催しています。それにあなたが参加しなければ他の人が参加できるかもしれません。

将来、仕事でどういう形でキャンセルした会社と付き合うようになるかわかりません。ドタキャンで名前を覚えられるということは考えにくいですが、社会人なる者としての常識として、出席できないと分かった時点でキャンセルの意思を伝えましょう。

スポンサーリンク

関連記事

流通業界唯一の公的資格 販売士

販売士(リテールマーケティング)検定は流通業界唯一の公的資格です。就活などで役立つことから販売士3級受験生の多くが大学生、短大生、高校生等の学生になっており、合格率も約60%!実際の合格率は約80%です。就活での役立ちポイントの割に難易度が低いため一定の人気がある資格のひとつです。
販売士の勉強法、おすすめ本などはこちらから 販売士講師が運営「販売士と就活で役立つ資格

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る