会社説明会で見かける困った人

会社説明会は会社が就活生のために会場費用等を支払って開催しています。にもかかわらず、会社説明会では必ずといっていいほど次のような困った人がいます。会社説明会は選考過程のひとつです。沢山いるから気付かれていないと思っている人がいるかもしれませんが、会社説明会には人事担当者等が数人出席しており、目立った行動をしている人は必ずチェックされます。

遅刻する

会社説明会に何の連絡もなく遅刻してくる人がいます。時間厳守は社会人の常識。会社説明会に連絡なしに遅れるというのは会社を軽視していると思われます。

無断欠席する

約束厳守は社会人の常識です。それに会社説明会は会社が会場費用等を支払って開催しています。近年では満席になる会社説明会も多く、もし事前にキャンセルの手続きをしていれば追加で出席できた人がいたかもしれません。会社側からすると、優秀な人材を逃したかもしれません(優秀な人材の獲得機会の損失)。会社説明会を無断欠席するということは会社側の損失であり、そういった損失を与えた人を採用しようと思いますか?別の日程で応募するかもしれない人は絶対に無断欠席はやめましょう。

寝る

会社側からすると「何のために説明会に出席しているの?」と思われます。会社が就活生のためにお金を払って会社の説明をしているのに全く聞いてないばかりか寝るがいます。

友達と出席して私語をやめない

会社説明会に学校の友達と出席するのは構いませんが、説明会の最中に話していたり、筆談している人がいます。

携帯の電源を切っていない

説明会の最中に電話が鳴る人がいます。説明会を3回すれば1回は携帯が鳴ります。最低でもマナーモードにしておきましょう。

トイレで席を立つ

トイレは生理現象なので仕方ありませんが、説明会が始まってすぐに席を立つ人がいます。それなら説明会が始まる前に行ったらいいのに…「段取りが悪いなぁ」と思われる恐れがあります。

トイレで悪口を言う

壁に耳あり障子に目ありです。トイレ休憩のときに気を許して会社の悪口を言う人がいます。近くに会社関係者がいなければ大丈夫でしょうが、トイレ休憩のときに会社の人も一緒にトイレに行くことが多く、下手なことを言うと顔をチェックされるかもしれません。

私服で来る

たまに会社説明会に私服で来る人がいますが会社説明会は私服指定でない限りスーツで出席しましょう。スーツを買っていない、クリーニング中という人は、準備ができてから会社説明会の申込みをしましょう。

スポンサーリンク

関連記事

流通業界唯一の公的資格 販売士

販売士(リテールマーケティング)検定は流通業界唯一の公的資格です。就活などで役立つことから販売士3級受験生の多くが大学生、短大生、高校生等の学生になっており、合格率も約60%!実際の合格率は約80%です。就活での役立ちポイントの割に難易度が低いため一定の人気がある資格のひとつです。
販売士の勉強法、おすすめ本などはこちらから 販売士講師が運営「販売士と就活で役立つ資格

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る