会社説明会には有利な時期がある!

会社説明会は1社あたり数回実施しますが、どれも同じではなく有利な時期というものがあります。

会社説明会は早めが有利!

会社説明会は早い時期に出席するほうが有利です。その理由は大きく2点が挙げられます。

  • 最初の方がハードルが低い
  • 就活者総数が少ない
  • 会社説明会は回数と期間限定

最初の方がハードルが低い

会社説明会に早い時期に出席したからといって、その意気込みが買われるわけではありません。意気込みが問題なのではなく、会社説明会を早めに出席したほうが良いのは会社の採用計画が関係しています。会社は必ず採用計画というものを立てており、採用担当者は予定人数の新入社員を「確保」しなければいけません。そのため採用活動初期では会社が望む人材を集めるために積極的ですが、内定者数が増えるにつれてハードルが高くなり、ある一定数に達すると途端にハードルが高くなる傾向があります。内定取消をすると色々と問題が大きいですからね。

就活初期は就活者総数が少ない

就活が始まると全ての学生が一斉に就活を始めているわけではありません。周りが就活を始めだしてから動き出す人がいるので、就活シーズンが進むほど就活者総数が増加する傾向があります。つまり、就活初期は比較的競争者数が少なく就活がしやすい状況といえます。

会社説明会は回数と期間限定

会社説明会をするのも一定の費用がかかるため企業は何回も会社説明会をしていません。タイミングを逃して会社説明会に出席できなくならないようにするためにも早めに出席したほうが良いです。

しっかりと対策を立てましょう

会社説明会は早めの方が有利ですが、一番最初に出席するのが本命企業というのはやめたほうが良いです。会社説明会には一定のルールがあります。本命企業の会社説明会で大きな失敗をしないためにも本命企業の前に何回か他社の説明会に出席してしっかりと対策を立てましょう。

スポンサーリンク

関連記事

流通業界唯一の公的資格 販売士

販売士(リテールマーケティング)検定は流通業界唯一の公的資格です。就活などで役立つことから販売士3級受験生の多くが大学生、短大生、高校生等の学生になっており、合格率も約60%!実際の合格率は約80%です。就活での役立ちポイントの割に難易度が低いため一定の人気がある資格のひとつです。
販売士の勉強法、おすすめ本などはこちらから 販売士講師が運営「販売士と就活で役立つ資格

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る