会社説明会の前に準備しておくべき事

会社説明会に出席する前には準備しておくべきことがあります。

会社のホームページをチェック

会社説明会をするところで会社のホームページが無いところはありません。ホームページには多くの情報を掲載してます。会社の経営理念や社長の考え方、会社の経歴、業績などはホームページでチェックします。会社のホームページを見れば大体の情報を入手できるので必ずチェックしましょう。もし会社説明会の質疑応答でホームページに記載されていることを質問すると、「この人はホームページを見ていないのだな…(本当に当社に入社したいのだろうか)」と思われる恐れがあります。会社によっては「その件についてはホームページに記載しているのでご確認下さい」と直接言うところもあります。ページ数が少ないサイトであれば全てのページを印刷するのも良いでしょう。

関連記事を探す

グーグルやヤフーで会社名を入力して過去の記事を検索してみましょう。吸収合併や社長交代、経営方針の変更など重要だと思う記事は印刷してファイリングします。ファイリングするときは良い記事、悪い記事などのカテゴリ分けをすると管理しやすいですよ。

就職課などでパンフレットをあらかじめ読む

最近ではネットで会社説明会の応募をするため、会社パンフレットは会社説明会で初めて目にすることが殆どです。会社説明会の時間は限られており、その時間の中でパンフレット全てに目を通すのは結構苦労します。そのため、あらかじめパンフレットを入手できるのであれば会社説明会の前に読んでおきましょう。大学等の就職課に行けば過去のパンフレットがあるかもしれません。過去のものであっても基本的なことは変わっていませんので結構役に立ちます。コピーできるのであればコピーしてファイリングしましょう。

先輩などで入社・内定者から情報収集

先輩などでその会社に入社した人、内定をもらった人からどうやってその会社の就職活動を進めたのかを聞きましょう。そういった人が見つからないのであれば、学校の就職課に相談すれば紹介してくれるかもしれません。また、最近では口コミサイトも充実してきていますのでそれを活用するのも良いと思います。ただし、口コミサイトは嘘もありますので注意して下さい。

同業他社の情報もチェック

その会社の情報だけではなく、同業他社についてもチェックしましょう。特にライバル企業については調べたほうが良いです。どのようにライバル企業と差別化を図っているかを知ることができます。

スポンサーリンク

関連記事

流通業界唯一の公的資格 販売士

販売士(リテールマーケティング)検定は流通業界唯一の公的資格です。就活などで役立つことから販売士3級受験生の多くが大学生、短大生、高校生等の学生になっており、合格率も約60%!実際の合格率は約80%です。就活での役立ちポイントの割に難易度が低いため一定の人気がある資格のひとつです。
販売士の勉強法、おすすめ本などはこちらから 販売士講師が運営「販売士と就活で役立つ資格

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る