就活は社会人の第一歩です。社会人は時間厳守は絶対。これを守れない人は社会人失格と判断されても仕方ありません。ただ、ときには遅刻してしまいそうになることがあるのも事実。そういったときにするべきことを紹介します。

約束時間までに連絡する

会社説明会や面接の約束時間までに必ず会社などに電話で連絡しましょう。最低でも10分前には電話すべきで、遅れるのがわかった時点で必ず電話しましょう。

まず謝る

電車の遅延、事故など、本人の事情によらない原因で遅刻することになったとしても必ず謝りましょう。たとえ電車遅延であっても会社側からすると「ギリギリの時間に行動するほうが悪い」と判断します。

到着時間を伝える

会社に電話するときは必ず到着時間を伝えましょう。到着時間は余裕を持った時間を伝えたほうが良いです。万が一、伝えた到着時間にも間に合わなければ余程の事がない限り採用されることはないと思って間違いありません。

原因が電車遅延であれば遅延証明をもらう

電車などの公共交通機関による遅延であれば、遅延証明を発行してもらえることがあります。

スポンサーリンク

関連記事

流通業界唯一の公的資格 販売士

販売士(リテールマーケティング)検定は流通業界唯一の公的資格です。就活などで役立つことから販売士3級受験生の多くが大学生、短大生、高校生等の学生になっており、合格率も約60%!実際の合格率は約80%です。就活での役立ちポイントの割に難易度が低いため一定の人気がある資格のひとつです。
販売士の勉強法、おすすめ本などはこちらから 販売士講師が運営「販売士と就活で役立つ資格

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る