スケジュール管理をしよう。スケジュール管理のミスが大きな失敗に繋がる事もある。

就活においてスケジュール管理は必須です。会社説明会や面接をキャンセル・日程変更しないでいいように常にスケジュール管理には注意しなければいけません。

日程変更は印象が悪い

就活を始めた頃はそれ程でもないですが、就活が中盤に差し掛かってくると1週間のスケジュールが結構埋まるようになります。また学校の試験などのシーズンになるとさらにスケジュールがタイトになり、うっかりすると面接や会社説明会の日程と学校等の行事が重なってしまうことがあります。

基本的には就活が優先ですが、試験などの場合は就活が後回しになります。そうなると応募している会社に対して日程変更やキャンセルしなければいけませんが、「会社説明会や面接をキャンセルしたらどうなるか」でも書いていますが、会社側からすると日程変更やキャンセルをする就活生に対してマイナスの評価をしています。

理由は明白で、要は日程変更・キャンセルしてくる就活生は当社のことを「第一希望の会社ではない」と判断するのです。

変更の理由が嘘か本当かは関係がない

日程変更やキャンセルの理由は余程のことではない限りあまり関係がありません。何故かというと、もしあなたが第一希望と第二希望の会社の面接日程が重なってしまった場合、当然、第二希望の会社の面接日程を変更するはずで、その時に会社に対して「第一希望の会社と日程が重なりまして・・・」とは言わないはずです。会社からすると就活生が申告する理由が本当か嘘かはわかりませんし、一応、会社としては就活生の話を信用しますが、2回3回とあると???となります。人気企業である程、一度の日程変更が命取りになることがあります。代わりは沢山いますからね。

絶対に変更できない予定は早めにチェック!

学校の試験日などの行事、法事などの家の行事は早めにチェックしましょう。また、家族の人には予定が決まったらすぐに知らせてもらうように予め伝えておきましょう。

手帳やスケジュールアプリを活用

スケジュール管理は手帳を使いましょう。就活が本格化すると覚え切れません。また、スケジュール管理のアプリも多数ありますのでそういったものを活用するのもよいでしょう。スケジュール管理不足で就活が失敗した…ということにならないように、頭の中だけで管理するのだけはやめましょう。

スポンサーリンク

関連記事

流通業界唯一の公的資格 販売士

販売士(リテールマーケティング)検定は流通業界唯一の公的資格です。就活などで役立つことから販売士3級受験生の多くが大学生、短大生、高校生等の学生になっており、合格率も約60%!実際の合格率は約80%です。就活での役立ちポイントの割に難易度が低いため一定の人気がある資格のひとつです。
販売士の勉強法、おすすめ本などはこちらから 販売士講師が運営「販売士と就活で役立つ資格

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る