就活における敬語と使い分け。敬語は社会人に必須のスキル!

就職活動において最も重要なことのひとつに言葉遣いがあります。就活生の中には敬語について、さほど重要視していない人がいますが、最低限の敬語は社会人に必須です。話し方ひとつで印象が違いますからね。

敬語は社会で働く為に欠かすことができないもの

就職活動において最も重要なことのひとつに言葉遣いがあります。就活生の中には敬語について、さほど重要視していない方もいますが、敬語は社会で働くためには欠かすことができない重要なものです。特に販売業でお客様との接客が多くなる職種ほど言葉遣いを重要視します。正しい言葉遣い、正しい敬語による会話はとても気持ちのいいものです。お客様に対してだけではなく、上司や先輩との円滑なコミュニケーションのために正しい言葉遣いは重要です。就職した後に言葉遣いが原因で職場での人間関係が悪くなってしまわないように、就職前から基本的な敬語の知識を学んでおいた方が良いと思います。私自身も、就職活動中に敬語に関する本を1冊、就職後にも1冊購入し、電車の中などで読んでいました。

このように書くと「敬語ができないと絶対にダメ」と思う人もいるかもしれませんが、必ずしもそういうわけではありません。敬語を意識するあまりガチガチになってしって理解不能な日本語なってしまっては意味がありません。相手に失礼にならないような話し方が出来るように本などを読んで勉強することをオススメします。

なお、販売士3級では、敬語などの正しい話し方について学ぶことができます。

敬語の種類

敬語の種類には、大きく分けると尊敬語、謙譲語、丁寧語の3種類があります。

尊敬語は、相手を尊敬する言葉であり、相手を直接的に敬うときに使用します。

謙譲語は、自分の動作やものを低くすることにより相手の立場を高くして敬意を伝えるときに使用します。

丁寧語は、丁寧な言葉を使うことによって相手に敬意を伝えるときに使用します。丁寧語は基本的に語尾に「○○ます」「○○です」「○○ございます」を付けます。

尊敬語・謙譲語・丁寧語

言葉 尊敬語 謙譲語 丁寧語
言う おっしゃる 申す申し上げる 言います
行く いらっしゃる 参る伺う 行きます
来る いらっしゃるお越しになる 参る伺う 来ます
いる いらっしゃる おる います
会う 会われる お目にかかる 会います
見る ご覧になる 拝見する 見ます
聞く お聞きになる 伺う 聞きます
食べる 召し上がる いただく 食べます
思う お思いになる 存ずる 思います
知る ご存知になる 存じる 知っています
スポンサーリンク

関連記事

流通業界唯一の公的資格 販売士

販売士(リテールマーケティング)検定は流通業界唯一の公的資格です。就活などで役立つことから販売士3級受験生の多くが大学生、短大生、高校生等の学生になっており、合格率も約60%!実際の合格率は約80%です。就活での役立ちポイントの割に難易度が低いため一定の人気がある資格のひとつです。
販売士の勉強法、おすすめ本などはこちらから 販売士講師が運営「販売士と就活で役立つ資格

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る