面接の種類は大きく3種類ある!

面接の種類には大きく3種類に分けることができます。

面接の種類

面接は大きく次の3種類に分けることができます。

  1. 個人面接
  2. 集団面接
  3. グループディスカッション

個人面接

一般的な面接のパターンです。ひとりの応募者に対して1人から3人程度の面接官が対応することが多いです。面接を受けるのが1人なので面接時間の全てをあなたに集中するため、内容の濃い話をします。

集団面接

応募者が多い場合に複数の応募者をまとめて面接するのが集団面接です。一般的には応募者が3人から5人ですが、人気企業では10人の集団面接を実施しているところもあります。面接時間は面接者数にもよりますが、大体ひとり当たり10分程度です。

グループディスカッション

応募者3人から5人で与えられたテーマに対して議論するのがグループディスカッションです。応募者それぞれに役割(議長、書記など)を与えられることが多く、応募者は与えられた条件の下で議論を進めます。時間は30分から40分が一般的です。

スポンサーリンク

関連記事

流通業界唯一の公的資格 販売士

販売士(リテールマーケティング)検定は流通業界唯一の公的資格です。就活などで役立つことから販売士3級受験生の多くが大学生、短大生、高校生等の学生になっており、合格率も約60%!実際の合格率は約80%です。就活での役立ちポイントの割に難易度が低いため一定の人気がある資格のひとつです。
販売士の勉強法、おすすめ本などはこちらから 販売士講師が運営「販売士と就活で役立つ資格

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る