筆記試験や面接の合否通知が来ないとき

筆記試験や面接の合否通知がこないときの対処法について。

予定日を越えても来ない場合は連絡する

会社によっては合格者にのみ連絡するというところもあります。もし合否に関わらず電話する場合であって予定日を越えても連絡が無い場合は会社の採用担当者に問い合わせてみましょう。もしかすると履歴書等に記載した連絡先が間違っていて連絡が取れないのかもしれません。

連絡する前に家族に確認する

留守中に会社から連絡があり、家族に伝言を伝えていたのにそれが本人に伝わっていなかったという話をよく聞きます。会社に電話する前に一度家族に聞いてみましょう。就活を始めたら家族全員に会社からの電話があった場合は必ず連絡するように話しておくべきです。会社からの電話に家族が営業電話と勘違いするかもしれませんし、下手な対応をしないように日中家にいる人にはその旨を話しておいたほうが良いでしょう。

基本的に会社都合の連絡遅延は少ない

一般的に会社の都合で連絡が来ないということは少ないと思います。会社は採用計画に基づいて面接等をしていますので、予定を延ばすということはあまり聞きません。

スポンサーリンク

関連記事

流通業界唯一の公的資格 販売士

販売士(リテールマーケティング)検定は流通業界唯一の公的資格です。就活などで役立つことから販売士3級受験生の多くが大学生、短大生、高校生等の学生になっており、合格率も約60%!実際の合格率は約80%です。就活での役立ちポイントの割に難易度が低いため一定の人気がある資格のひとつです。
販売士の勉強法、おすすめ本などはこちらから 販売士講師が運営「販売士と就活で役立つ資格

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る