店舗見学レポートは早めの方が好印象!期限遅れは不採用決定

店舗見学レポートの提出期限は必ず守りましょう。期限厳守は社会人の常識です。なお、提出時期は早い方が好印象です。

期限遅れはタブー

ここで書くまでもなく、提出期限遅れは厳禁です。期限に遅れた時点で不採用決定といっても過言ではありません。

店舗見学レポートは早めの提出が好印象

店舗見学レポートは店舗見学をした学生の殆どが提出します。採用担当者は提出されたレポート全てを読み、次回の選考に間に合わせるように採否の判断をしないといけません。ただ、問題なのが、多くの学生が店舗見学レポートを期限間際になって郵送してくることです。もちろん期限内であれば問題ないのですが、読む側の立場からすると、期限間際に大量に送られてきたレポートを見ると気が滅入ります。適当に読むわけにはいかないですからね。

店舗見学レポートを書くのは大変ですが、大変だからこそ早めに書いて提出すれば熱意が伝わります。また、店舗見学レポートを読む採用担当者にも好印象です。それにレポートって店舗見学に行ってすぐに書かないと忘れてしまって書けなくなってしまいますしね。

多くの人が提出期限間際に提出する中、早めに提出すればチョットしたアピールにもなりますよ。

早ければ良い、というわけではない

このように書くと「だったら当日に書いて速達で提出しよう」と思う人がいるかもしれませんが、これは印象が良くありません。「時間をかけて書いたの?」と思われる恐れがあります。また急いで書くと誤字脱字があるかもしれません。

店舗見学レポートは5日以内に完成させて、1週間以内に提出するのが理想です。

期限間際になってしまったら

店舗見学レポートの提出が期限間際になってしまったら、郵便事故などの万が一のときを考えて速達や書留などで提出しましょう。

スポンサーリンク

関連記事

流通業界唯一の公的資格 販売士

販売士(リテールマーケティング)検定は流通業界唯一の公的資格です。就活などで役立つことから販売士3級受験生の多くが大学生、短大生、高校生等の学生になっており、合格率も約60%!実際の合格率は約80%です。就活での役立ちポイントの割に難易度が低いため一定の人気がある資格のひとつです。
販売士の勉強法、おすすめ本などはこちらから 販売士講師が運営「販売士と就活で役立つ資格

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る