店舗見学レポートは丁寧に書くこと!採否を分ける大切な書類です。

店舗見学レポートは履歴書と同じように丁寧に書かないといけません。特に手書きで店舗見学レポートを書く場合は文字を丁寧に書きましょう。

店舗見学レポートは採否を分ける大切な書類

最近は店舗見学レポートをパソコンで作成するところが増えましたが、それでも手書きで提出するように求めているところもあります。店舗見学レポートは採用・不採用を分ける大切な書類で、会社によっては、当該店舗の店長・従業員に配付するところもあります。手書きで書く場合は、字は汚くても良いので、丁寧に書くことを心がけてください。

用紙は複数枚用意する

店舗見学レポートの用紙は、多くの会社では、会社指定の用紙を配布しています。まず配付された店舗見学レポートをコピーして下書き用をつくり、下書き用に書いてから、提出用のレポートに転記するようにします。

字は行の8割程度の大きさで書く

文字は小さ過ぎても大き過ぎても読みにくく、印象が良くないです。文字は行の高さの8割程度の大きさで書くと読みやすくなります。

間違えてしまった場合

店舗見学レポートを書き間違えてしまった場合、かつ、代替の用紙がもうない場合は、どうしようもありません。二重線で消したり、文字を書き潰したりすると見た目が悪いので、修正テープを使うしかありません。こうなってしまわないように必ず事前にコピーをとって下書きをして下さい。

スポンサーリンク

関連記事

流通業界唯一の公的資格 販売士

販売士(リテールマーケティング)検定は流通業界唯一の公的資格です。就活などで役立つことから販売士3級受験生の多くが大学生、短大生、高校生等の学生になっており、合格率も約60%!実際の合格率は約80%です。就活での役立ちポイントの割に難易度が低いため一定の人気がある資格のひとつです。
販売士の勉強法、おすすめ本などはこちらから 販売士講師が運営「販売士と就活で役立つ資格

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る