店舗見学をする理由は大きく3つある!

どうして就活で店舗見学をするのでしょうか。店舗見学を実施する理由は大きく3つあります。

店舗見学をする理由

会社が店舗見学を実施する理由は大きく3つあります。

  1. 就活生に会社の雰囲気を見てもらう
  2. 会社に対する熱意を見る
  3. 店舗の改善点や企業イメージ等といったアンケートをとる

正直、店舗見学というのは社員からすると面倒以外の何者でもありません。忙しい中、就活生のために時間を割かなければいけませんし、万が一不手際があってそれを本部に報告されたら大変です。そのため店舗見学に対応してくれた人には必ず感謝の気持ちを伝えましょう。

就活生に会社の雰囲気を見てもらう

会社が新入社員を採用するときに一番気になるのが「せっかく採用した社員がすぐに辞めないか」ということです。すぐ辞めてしまう原因のひとつが仕事に対する「入社前と実際のイメージギャップ」です。どうしても会社説明会などでは会社の良い面しか伝わらず、このイメージのまま就職して現実を体験した時にギャップを感じて辞めてしまう新入社員が結構います。店舗見学はこのようなギャップを埋めるためにも実施しています。

会社によっては、店舗見学でバックヤードや食堂、休憩室などを見せてくれますし、店長や副店長、バイヤーなどとも話す時間を作ってくれます。なお、店舗見学に行くときはこのように質問タイムがある可能性がありますので必ず質問を考えておきましょう。

会社に対する熱意を見る

会社にエントリーするだけなら手間はかからないですが、店舗見学に行って、さらにレポートを書くとなると結構大変です。このような手間を惜しまないという事は、それだけ会社に対して「入社したい!」という熱意を持っている証拠です。採用担当者は一日に何枚もの店舗見学レポートをチェックするので、就活生が書くレポートはひと目見れば会社に対する思い入れがわかります。どこにでもあるような文章、他社でも使いまわしできるような内容などの店舗見学レポートだと印象が良くありません。

店舗の改善点や企業イメージ等といったアンケートをとる

就活生は小売業の業界研究をしている人が多く、かつ、店舗見学も数社行っています。そのような人から店舗に関する意見を聞けるのは貴重です。

スポンサーリンク

関連記事

流通業界唯一の公的資格 販売士

販売士(リテールマーケティング)検定は流通業界唯一の公的資格です。就活などで役立つことから販売士3級受験生の多くが大学生、短大生、高校生等の学生になっており、合格率も約60%!実際の合格率は約80%です。就活での役立ちポイントの割に難易度が低いため一定の人気がある資格のひとつです。
販売士の勉強法、おすすめ本などはこちらから 販売士講師が運営「販売士と就活で役立つ資格

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る