店舗見学レポートで使うべき筆記用具

店舗見学レポートには指示がない限り、蛍光ペンなどの使用は避け、黒の油性ボールペンを使いましょう。

店舗見学レポートは油性ボールペンを使う!

店舗見学レポートは、自分で見るメモではなく、会社に対して提出する正式な書類です。会社から蛍光ペンなどの使用を認められている場合を除き、黒の油性ボールペンで書きましょう。水性ボールペン、消せるボールペンは非常に印象が悪いです。場合によっては、それだけで書類不備ということで不採用になることもあります。

油性ボールペンを使う理由

水性ボールペンだと、水に濡れてしまうと文字が読めなくなってしまいます。採用担当者がコーヒーなどの飲料をこぼしてしまうことがあるかもしれませんし、郵便配達員が雨で濡らしてしまうかもしれません。さらに、悪意のある第三者が氏名などを消されるかもしれません。このような場合、書いた人(就活生)に責任はないように思う人もいるでしょうが、会社側はそのように受け取りません。そもそも社会では、正式な文書には後で消せない油性ボールペンを使うのが常識で、水性ボールペンや消せるボールペンを正式な文書で使う人はいません。もし水性ボールペンや消せるボールペンを使ってこのような状況になったら、会社側は就活生に非があると判断します。

スポンサーリンク

関連記事

流通業界唯一の公的資格 販売士

販売士(リテールマーケティング)検定は流通業界唯一の公的資格です。就活などで役立つことから販売士3級受験生の多くが大学生、短大生、高校生等の学生になっており、合格率も約60%!実際の合格率は約80%です。就活での役立ちポイントの割に難易度が低いため一定の人気がある資格のひとつです。
販売士の勉強法、おすすめ本などはこちらから 販売士講師が運営「販売士と就活で役立つ資格

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る