新聞の読み方。新聞のどの辺りを読めば良いのか。

新聞を読んでいますか?就職活動ではいつ経済ニュースが必要になる場面に遭遇するかもしれません。面接時に業界ニュースについて質問されることもあります。新聞は隅々まで読む必要はありません。ここでは新聞の読み方について紹介しています。

新聞は一面を読む

常識ですが、新聞はまず一面をチェックします。一面の中でも右上の記事は必ず目を通すようにしましょう。

業界の紙面を読む

一面の次は、業界の情報が載っている紙面をチェックします。この中で競合企業などに関する記事は必ず読むようにします。

他の紙面はチェック程度

新聞は隅々まで読む必要はありません。一面、業界情報以外の記事は、タイトルをチェックする程度でも良いでしょう。なぜ関係のない記事のタイトルチェックをするのかというと、タイトルチェックをするだけでも世間ではどういったことが起こっているのか何となく見えてくるからです。また、希望職とは関係のない業界の知識を持つことで教養に幅を持たせることができます。

新聞は日経新聞が良い

新聞には、産経や毎日、読売などがありますが、やはり日経新聞が最も良いです。どうせ読むなら日経にしましょう。採用担当者の多くも日経を読んでいます。「今日の一面で気になった記事はありますか?」と聞かれたときに採用担当者と同じ新聞であれば話がわかりやすいですよね。

毎日読むのはチョット…という方は

流通業界への就職を希望している人で、新聞を毎日読むのは抵抗があるという人は、日経流通新聞がおすすめです。週に3回の発行で流通業界に関する情報をまとめています。

スポンサーリンク

関連記事

流通業界唯一の公的資格 販売士

販売士(リテールマーケティング)検定は流通業界唯一の公的資格です。就活などで役立つことから販売士3級受験生の多くが大学生、短大生、高校生等の学生になっており、合格率も約60%!実際の合格率は約80%です。就活での役立ちポイントの割に難易度が低いため一定の人気がある資格のひとつです。
販売士の勉強法、おすすめ本などはこちらから 販売士講師が運営「販売士と就活で役立つ資格

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る